アコンカグアな日々 その2日目

ダラスからチリ・サンティアゴまで〜〜やっと南米大陸に到着〜〜


  

【1月14日(木)

 
 あっという間に夜が終わって朝5時のコールで起きて、5:45チェックアウト。再びアメリカン航空のバスに乗って6:06空港着。2時間前には空港に入らなくてはならないのだ。今度はX線検査だけなのでほっとする。あとはミールクーポンをもらって8時まで自由行動。困ったことに、外国では朝はコールドミールしか出ないので、水とサラダとクロワッサンを買って冷たい食事を摂った。


 8時にようやく表示されたゲートから無事に飛行機に乗り込んで、本当にヤレヤレ。これでやっと南米へ飛び立てる。8時15分離陸。今度は通路側の席で、飛行機も割と小型で2,3,2列だ。これであと9時間45分の飛行時間。旅行中は日記を書くことにしているので、その日記を書いたり、本を読んだりして過ごす。


ようやく2日目にしてチリのサンティアゴ空港に到着。既に夕日の落ちていく光景の中にタラップから降りた。とうとう南米大陸に初上陸!! 成田を出てからほぼ丸二日かかっている(^^;) 入国審査ではそれなりに待ったが、アメリカほどではなくてほっとした。空港といっても割とこじんまりとした感じだった。やっと外に出ると、国際ガイドで濃い顔立ちのスペイン人ガイドのパカが迎えてくれた。かなり大量の荷物をマイクロバスに積み込んで走りだす頃にはすっかり暗くなってしまった。30分しない位でサンティアゴ市街に到着。飲食店を除くと全てお店は締まっていて、なんだか暗い街に到着した気分だった。

 ホテルは4つ星ホテルだけあって、スペイン風で中央が吹き抜けの回廊形式で素敵だ。疲れていてポーターから1つ荷物を取り忘れてあたふたしたハプニングはあったが、なんとか無事に部屋でくつろげる感じになってヤレヤレ。ホテル着10時20分ごろ。お風呂も快適で素敵だった。機内食を食べていたので、このままお休みなさい・・・・。明日は8時に朝食集合、9時半出発の予定だ。




  

ようやくダラスの飛行場に現れた南米へ向かう飛行機。サンディエゴ行きの表示がやっと掲示されました。ヤレヤレ・・・