朝一番、パルマ広場で全員写真。
指指している方角がモンブラン山頂方面
プレバンハイキンブ。先頭集団は速い、速い。
のんびりハイキングのつもりが、レベル分けのためのトレーニーングという意向になっていた。
プレバンからのモンブラン山頂。シャモニーの街を隔てて正面に見えて素晴らしい。


   
上の写真の左のあたり


   
景色のパノラマ(うまくつながっていないけど、景色の概要はこういう感じ)
ミディのから一旦急下降したあたりから、モンブラン・デュ・タキュル(4248m)のルートを見る。


   
ずっと右側はこんな感じの大岸壁が続いている。タキュルを東側からのぞむ形。


   
左のあたりがモンブラン山頂か。見慣れない形に見える。
こんな感じの氷河トレッキング。穏やかな天気で暑いぐらい。最高にいい気分だった。
左に見えるのはダン・デュ・ジョアンのピーク。あの右のあたりが目的地のロープウエイ乗り場の近く。


   
エギーユ・デュ・ミディ(左のところ)からずっとこの氷河を歩いてきた。あともう少し。
最後がやや登り。標高3400mぐらいなので、登りだと少し息があがる。
氷河の終了点に到着。肉眼では、微かに右後方にマッターホルンが点のように見えた。その右には白い雪の塊のモンテローザが見えた。写真ではほとんどわからない。


   
りのロープウエイにて。30分も乗っている。ずっと歩いてきたところが見えていて感激。
クレバスが一杯。奥がモンブランか。

モンブランアルバムPART1