高校時代に山を始め、山岳部に所属(実質はハイキングクラブ。夏山だけは、キスリングを背負っての三角テントで北ア縦走。)恐らく最後のキスリング世代か?

大学時代は、山岳サークルに所属。岩と雪はやらないクラブで、夏山から残雪期ぐらいまでの一般縦走を行っておりました。雪のシーズンは、クラブ関係の所有の山荘があったので、そこをベースに合宿で自炊しながらゲレンデスキーに励みました。(なんとかその後SAJ2級を取得)

卒業してからは、主に独りで、のんびりマイペースの山行をぼつぼつとたまに続けておりました。地方の名山を登ることも多く、一時は百名山巡りをしてました。深田久弥先生の百名山やその他の著作は、高校時代から読んでおり、愛好していたのですが、仕事は多忙で、日程的にも、そして、何よりも経済的に困難になり、そのうち、なんだか、とってもブームになってきてしまっているので、しばらくそういう形の山は控えようという気持ちです。(あと10年ぐらいしたら、空いてくるだろうと勝手に思っております。残ってしまっている山々はいずれも交通費がかかりそうなところばかりで、困ったもんです。)

前から、雪山が好きだったので、99年にモンブランに登頂したのをきっかけにして、技術的に、もう少しレベルアップしていきたいなあと思っております。海外には、日本と違った形の素晴らしい山がたくさんあるので、色んな形の山を楽しめたらいいなあと思ってます。また、外国の山を登ると、本当に、日本の山の四季折々の変化のある叙情的な景色は改めて素晴らしいものだと感じ入り、両者を登ることによって、お互いのよさを発見しなおすという気持ちになりました。気持ちを新たにまた亀の歩みを続ける気持ちになっております。

他の趣味

@映画鑑賞  ハリウッド映画が好き。(ラブコメディーやアクション物が好き)
            好きな女優はメグ・ライアン
            好きな俳優はトム・ハンクス

AMTB   暇な時に街中をプラプラ乗ったり、少し遠出するのが好き。     

B温泉    車を持っていないので、行ける温泉が限られているのが残念。
       特に露天風呂が好き。  

C写真    下手の横好き。最近はあまり一眼レフは使っていない。
       最近デジカメを購入して軽量化に努めることにした。



好きな食べ物

麺類 (ラーメン、うどん、そうめんが大好き。そば、パスタも好き。)
お刺身 (特に白身のお魚)や貝類が好き。


その他

東京在住。

某金融機関勤務の会社員

                 

 

山と私

自己紹介